やこの備忘録

感想になりきれないオタクの備忘録です。

『リバー、流れないでよ』を観ました。

リバー、流れないでよを観ました。見たのは2023/9/23だった気がする。

上映開始あたりからめちゃくちゃ気になってて、そろそろ終わる。というかもう限られた映画館でしか上映してない。というところまできて「明日見るか!」と突発的に見に行きました。

 

結論から言うとめちゃくちゃ面白かったです。見に行ってよかった〜!

かなりオススメなんですけど上映館が限られてるのが本当に惜しい……

配信とか始まったら是非とも見てほしいやつでした。面白かった!

 

 

以下ネタバレありの感想。

 

 

ループものなんだけど、そのループのスパンが2分間しかない、っていう内容。

何度も巻き戻るけど登場人物全員がループを認識しているので「次はこれやってみよう!」「これはやらんようにしよう!」と結束して試行錯誤していくのがよかったです。していくのがよかったというか、それをやってる人たちがみんないい人……いや、いい人というか、見てて不愉快にならない人たちなんですよ。会話のテンポも良くて喜劇を見ているような感じでとても楽しく見れました。

それでもやっぱりループに煮詰まって不穏になったりするんですけど、そこも全然引き伸ばしてる部分がなくてよかった。見てて「ああ……」ってシーンはあったけど全然引きずらないのよかったです。

こっちの体感時間的にも引きずらないし、登場人物も許しあうというか、そう、いい人というかおおらかなんだな。ループものやクローズドサークルものにある『追い詰められた人間の行動』はちゃんとあるけどさっぱりしててよかったです。

 

当たり前みたいに繰り返されるループに動きがあった瞬間とかワクワクしました。

しかも、ループの原因が主人公だと判明したうえに、主人公がそれを自覚してたんですよ。

主人公が意図的に時を止めていたんです。マジかいな。

 

ループの原因は私なんだよね、と主人公ちゃんが打ち明けてからは流れが変わるんですけど、その理由がとってもアオハルなんですよ……。

端的に言うと、好きな人が遠くに行ってしまうから明日なんてこないでくれ〜!みたいな。

いきなり青春ものが始まるの、最初は「あーなんだかんだ恋愛なのね」と思ったけどそのやりとりが可愛くてもうね!よかった!!「あらあら〜!」って私の中のおばちゃんが大暴れしちゃいました。

好きな人が遠くに旅立つことを決めていて、行ってほしくなくて、「もう流れないでよ」と川に願ったのが原因なんだと主人公は打ち明けて(オタクの好きなタイトル回収!)、じゃあ元に戻してよ、と言われた時に「やだ!」と拒否するのめちゃくちゃ可愛かったです。

ループの原因が主人公だとみんなにバレてから主人公とその好きな人による2分間の逃避行が始まるんだけど、めちゃくちゃよかったな〜。

何度も逃避行して、笑って、なんか……よかったよ……

でもそのループの中で死人がでちゃって、ああ、もう続けたらよくないねってなって。

主人公ちゃんが時を進めよう。って川に願ってよかったね大団円。

 

にはならなくて。

全然ループが終わらない!なんでや!

一同大慌て、と思いきや、みんなが口々に「実は自分も明日がきてほしくなかったんだよね……」と打ち明け始めて、ああ〜みんなが願ってたのね。みんなが納得しないと先に進めないんだね。と理解して、みんなが先に進むために心を決めていく……

 

ってしてたら序盤にでてきた理系くんが「みなさんの気持ちとか、ループと一切関係ないです!!」と一蹴。

オタクの好きなタイトル回収はミスリードだった。(ミスリード?)

結局タイムパトロールの乗ってきたメカが壊れてしまったのが原因と判明。そのメカを直してループから脱却!

ちなみに直すときに今まで出てきたものを使うんですけど、ループで培ったもの!って感じで熱かったです。

 

主人公ちゃんとその好きな人も落ち着いて、みんなが進み始めてエンドって感じで。よかったなぁ〜。

 

好きなシーンは「どうせなかったことになるんだから」って言って、主人公ちゃんが髪を切るシーン。

失恋したらやってみたかったと言う主人公に「もうやらないで」って言う好きな人のシーンよかったな……もう失恋しないで、ってことならもうそれはこの上ない愛の言葉じゃんね……。当たり前みたいに髪が戻るのもなんか、よかったな……

 

 

すっげ〜おもしろかったのでオススメです。

配信始まったらループがマジで2分間なのか測ってみたい。楽しみだな〜。