やこの備忘録

感想になりきれないオタクの備忘録です。

『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観ました。

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッションを観ました。シティーハンターは最近父がサブスクで見つけて好んで見ていたのでふわっとした知識はあり。スタイリッシュアクションにはなるだろうけど、主人公が結構な女好きでセクシー……というよりもスケベな要素も多く、また倫理観も古いだろうからどう煮詰めるのかちょっと心配かつ楽しみにしてました。
あと私は洋画は字幕派なのですが、なぜか字幕が見つからない&山寺宏一さんに抗えずに吹き替えを見ました。印象的な「もっこり」はどうやって翻訳されたんだろう……?

結論からいうと、スタイリッシュ&セクシー&ドリフって感じでした。
総合点かなり高くて面白かったけどちょっとオススメするのは照れちゃうな……セクシーな女性がたくさんでるので……。
こっからネタバレあり。

まず注意!ハムスターが理不尽に死ぬぞ!
ハムスターの死がギャグに起因するものなので私的にそこは最悪でした。

まず主人公が、というより登場人物が全員海外の方、というのは全然気になりませんでした。というか主人公の見目が麗しい〜。二枚目もこなせるイケメンど真ん中でアクションもコミカルなシーンも素敵でした。
ヒロインである香役の女性はうまく女性的な要素を見せないでいるな……と思います。結構露出のあるドレスを着るシーンもあり、スタイルもよく、どう見ても魅力的な女性なのに性別のニュアンスが薄い。女性と男性のバディを否定するつもりはない(むしろ大好き)なのですが、香は女っ気のない相棒なのですごく良い。そしてそんな香がたまに見せる女の子の一面が良い!そういうの好きだ!その辺のバランスや原作再現がとても好きでした。

原作再現で言うと結構原作は主人公がスケベな印象があるのですが、そういうのって実写化したら生々しくなるだろうなーって思っていたらいい感じにセクシーに変換されていた感じ。かなりセクシーなシーンは結構俗っぽいのにビジュアルがよかったからきれいでよかったです。
あとは主人公のスケベなんですけど、とある流れでそのスケベがナーフされるので原作ほど発揮されなかったです。その代わり男性に惚れるんですけど……。

というのもこれは惚れ薬をめぐっての話なんですよね。で、主人公は流れで依頼人の男性に惚れてしまう……他にもいろんな登場人物が惚れ薬の餌食になります。
そういう流れで惚れ薬が引き金になった恋愛沙汰がコメディに書かれています。男が男に惚れるっていうのがコメディとして描かれることに抵抗がある人には向いていないと思います。まぁ男が女に惚れてる図もコメディなので男女平等パンチですね。

コメディと言うと、下ネタも書かれていましたがコミカルでした。局部などがギャグで出るのですが、原作だとギャグシーンで描かれていたカラスで隠されていたりとオモロ&原作リスペクト?が入っていまして、私はありでした。
でもちょっと下品といえばそう……原作だと女体!おっぱい!お尻!って感じだけど、なんかちょっと危うげな下ネタが多めかも。

ちょっと下ネタとセクシーの話が長くなっちゃったけど、アクションシーンすっごい良かったです!特にラストのリョウと香の共闘はめちゃくちゃ熱い!カメラワークも一人称視点での戦闘があったりしてすごくカッコよくて……でもなんかたまにいきなりドリフになるんですよね。カーチェイスのあたりとか本当にドリフなんですよ……。なんか私はそういうやつ大好きなんですごく笑いました。
自白剤を打たれるシーンとかもギャグを挟まないと死ぬんか?って感じでした。ギャグの挟み方すごくよかったなー。

関係性と惚れ薬の話で思い出したけど、惚れ薬の解毒薬を飲むときに『早く元に戻りたい』って気持ちと『この気持ちを失いたくない!』って気持ちで葛藤して、結局解毒薬を拒むシーンはなんかよかったです。

そして原作にもある香織の淡い恋心的なのも描かれていて、それがとってもよかったです。そのシーンにいくまでのリョウと香のやりとりがあるからこそ、香の心の動き方が丁寧ですっごく好きでした。
お互いにコイツは恋愛対象じゃない!って悪態をつきあってて、死線を潜り抜け、恋人にはならないけれど信頼関係がありお互いが大切に思い合ってるっていう……好きです……。
ラストには惚れ薬あるあるの胸キュン展開もあり、男女バディの関係性が好きな人は見てほしい!

そしてBGMがすごく好き!!BGMの入るタイミングも最高!戦闘BGMがすごくいいんですよ!アニメをじっくり見たことないんですけど、この丁寧な作りを見るに原作のBGMなんじゃないかな?すごく熱いしオシャレで、ここだけでもすっごい高評価です。

カッコいいところはカッコいい!面白いところは面白い!ところどころドリフ!
そして定期的に盛り上がるシーンが挟まるので全然飽きずに観られます。ノンストップ!
私はかなり好きです。ちょっとセクシーで照れちゃうシーンや嫌なシーンはありますが(ハムスター殺すな!鳥を射出するな!)トータルでかなり好きです。なんか総じて「エンタメを観にきたんでしょ!?ならこれもこれもこれも観たいよね!詰めといたよ!」って感じのとてもよくまとまったエンタメ作品だと思います。
オススメ!いい実写だし、原作知らなくても面白いと思います。戦闘シーンとダンスシーンが特によかったです!


あとなんか、ちょっとイケてない男性に向かって「猫ひろしはお引き取りください」的なことを言うシーンがあって、これ猫ひろしに許可とったんかなって思いました。(別に役者さんは猫ひろしに似てない)